「ほっ」と。キャンペーン

酒井オリジナルイメージゴジラ 1

酒井ゆうじ造型工房 レジンキャストキット
d0051422_092337.jpg

d0051422_020675.jpg

95年に発表された限定生産キット。“夜の街に似合うゴジラ”をコンセプトに造型された酒井氏自身の理想のゴジラ像となっています。
平成ゴジラをベースに、キンゴジ、初ゴジ、モスゴジの要素を取り入れた重厚感タップリのハイブリッドな造型は圧巻。
酒井氏としては珍しくスカルピーを使って造型したそうですが、そのせいか皮膚デティールが物凄い!鬼気迫る荒々しさがあるんですが画像でわかるかな?

95年に発売後、生産数も少なかったため長らく入手困難になっていましたが、00年に再販されています。
私は00年当時はガレキ初心者、まだレジンキットには手を出してなかったので「欲しい、欲しい」と思いながらも買い逃してしまいました。
その後、レジンに手を出すようになってから猛烈に欲しくなりましたが、既にプレミア価格で入手困難に(泣)。
半ばあきらめかけていたのですが、この度ネット上で知り合った方のご厚意により安価で入手することが出来ました。多謝!!

私はスーツだとモスゴジ、キンゴジ、初ゴジがお気に入りですが、造型物全般を含むと、このキットにミレゴジ雛型、オリジナルイメージ2を加えた所謂“酒井オリジナル3部作”が理想のゴジラ像だったりします。
それぐらい“酒井3部作”はどれも甲乙付け難いぐらいカッコ良いですね。いつの日か“造型監修・酒井ゆうじ”の動くゴジラをスクリーン上で見たいと思っているのは私だけでしょうか?
d0051422_0211295.jpg

d0051422_0211312.jpg

今回、組み立て途中品を入手したので手足、尻尾は既に組んだ状態でした。後は背びれを付けて継ぎ目消しするだけだったのでほとんど何もしてません。
酒井工房のキットには多いのですが、尻尾の接地する部分のデティールがカットされ、平面になっていました(バンプレ初ゴジのような感じ)。
私はそこにエポパテを盛ってやり、尻尾の下の部分をかさ上げし、デティールを追加しています。これによってやや前傾姿勢をきつくしてやりました。継ぎ目消しはエポパテとアルテコ瞬着パテを併用しています。

今回一番苦労したのが離型剤落し。今までクレンザー+中性洗剤を使って歯ブラシでゴシゴシ、という方法を採ってましたが今回は古いキットのせいなのか離型剤が落としきれず、ソフト99プラサフを吹いた後、塗装しようとしたところ一部にサフ剥がれが・・・
念のため、全身をガムテープの貼り剥がしでチェックしたところ、剥がれる剥がれる・・・見るも無残な姿になってしまいました(泣。
しょうがないのでウエーブのM-WASHを歯ブラシに付けて擦り洗い。更にサフを落としきれない箇所には溶剤が強力なVカラーシンナーをエアブラシ(高圧)で吹いて溶かし洗い。
再度、全身をM-WASHで洗って完全に離型剤を落とす、という大変な作業となってしまいました。
皆さんも離型剤落しには気をつけましょう。特にゴジラは皮膚のデティールが深く入り組んでいるので要注意ですよ!
d0051422_0221451.jpg

d0051422_0233395.jpg

サフはソフト99でケチがついたので2回目はクレオスのMRレジンプライマーを吹いてます。塗膜は薄めにしないとタレが生じますが、食いつきはこちらの方が良好です。
塗装についてはHJ95年6月号掲載の酒井氏自身の塗装例を自分なりに消化したイメージで塗ってみました。
ベース色は黒に近いダークグレーを混色して全身に吹き付け。この段階でベース色に白を足したグレーでデティールに明度差を付けるためだけにドライブラシをしてしまいます。
後は全てエアブラシ塗装。影になる部分にシャドーを入れ、膝、胸等にはハイライト。そしてクリアレッド→クリアグリーン→クリアオレンジ→クリアブルーの順で吹き付けて深みを出しています。

背びれは白を吹いた後、クリアブルー+クリアーにパールパウダーを混ぜたものを吹き付け。青白く発光しているイメージで塗装。
爪はレジンの地色にクリアオレンジ+黒をグラデーションをかけながら吹き付け。クリア+パールを塗り重ねて動物っぽいイメージに。
目はイエローをベースにクリアオレンジでグラデーション、仕上げにエナメルクリアをボタっと落としてツヤ出し。

最初は全身をもっと黒っぽい仕上げにしていたんですが、背びれを塗った段階で合わなかったので明度を上げて青味がかった感じにしました。
「怪獣大進撃4」にはデスゴジのような灼熱塗装で仕上げられている作例が掲載されてますが、そっちの方もカッコ良い!いつか灼熱バージョンもチャレンジしてみたいですね。
d0051422_024391.jpg


2003年4月
[PR]
by pasin_web | 2012-08-03 00:26 | オリジナルゴジラ

管理人の作ったゴジラガレージキットを展示してます。(画像をクリックすると大サイズで表示されます)


by pasin_web

プロフィールを見る

カテゴリ

初代ゴジラ
逆襲ゴジラ
キンゴジ
モスゴジ
決戦ゴジラ
大戦争ゴジラ
84ゴジラ
ビオゴジ
ギドゴジ
バトゴジ
デスゴジ
ミレゴジ系
GMKゴジラ
GFWゴジラ
シンゴジラ
オリジナルゴジラ
地底怪獣
昔の作品

Twitter

記事ランキング

検索