人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファルシオン初ゴジ

(画像をクリックすると大きいサイズで表示されます)
ファルシオン初ゴジ_d0051422_21155385.jpg
ファルシオン初ゴジ_d0051422_21171263.jpg
ファルシオン初ゴジ_d0051422_21151978.jpg

原型:井上雅夫 全高50cmソフビキット
イノウエアーツ製レジンキャストキットをファルシオンがソフビ化した名作キット。
同一原型でパラダイスからもソフビキットが出ていますが、
やはりファルシオン製のほうが再現度は高いと思います。
(詳しい比較はこちらを参照

ファルシオン版は直接キャストを焼きだしてソフビの型を作ったというだけあって、
モールドが緻密でとてもソフビとは思えないざらざら感があります。
ソフトビニールキットとしては最高峰の品質じゃないでしょうか。
(それでもキャスト版とは別物なのは言うまでも無いのですが)
原型が全怪獣ガレージキットの最高峰=イノウエ初ゴジなだけに
ソフビでもその存在感は圧倒的。
私なんかこの造型のイメージが強すぎて、初ゴジというと
まずイノウエ初ゴジの姿が浮かぶ始末。
マルイのラジコンの原型にもなっているのでそういう方は意外に多いんじゃないでしょうか。
ファルシオン初ゴジ_d0051422_21372833.jpg
ファルシオン初ゴジ_d0051422_21381131.jpg
ファルシオン初ゴジ_d0051422_21461672.jpg

製作はほとんど素組ですが、変形防止のために内部に発泡充填剤を注入しています。
今回はオーソドックスにモノトーンベースで塗ってみました。
初ゴジは若干ぬめっとしたイメージがあるので凹部はツヤ有にしています。
色々な色を使ったわけではないのであっさり塗っているように見えると思いますが、
実際は質感が際立つようにドライブラシ、ウォッシングを繰り返しました。
目線は例のスチールを意識して右目と左目は異なる視線にしています。

私の塗装はともかく・・・やっぱり惚れ惚れする素晴らしい造型ですねえ(^^)
ファルシオン初ゴジ_d0051422_21391493.jpg
ファルシオン初ゴジ_d0051422_2213118.jpg
ファルシオン初ゴジ_d0051422_21384739.jpg

by pasin_web | 2007-01-10 22:13 | 初代ゴジラ

管理人の作ったゴジラガレージキットを展示してます。(画像をクリックすると大サイズで表示されます)


by pasin_web

カテゴリ

初代ゴジラ
逆襲ゴジラ
キンゴジ
モスゴジ
決戦ゴジラ
大戦争ゴジラ
84ゴジラ
ビオゴジ
ギドゴジ
バトゴジ
デスゴジ
ミレゴジ系
GMKゴジラ
GFWゴジラ
シンゴジラ
オリジナルゴジラ
地底怪獣
昔の作品
ガメラ

Twitter

記事ランキング

検索

その他のジャンル