ビリケン商会 初ゴジ

全高27センチ ソフビキット
d0051422_2155535.jpg

d0051422_2163288.jpg


実はかなりスーツに忠実な造型なんですが、モールドが甘いため軽く見られがち。
凝った塗装をしても大して違いが無い仕上がりとなってしまうので
非常に個性が出しにくいというモデラー泣かせのキットです。
そのせいか作例も少ない気がします。

私も以前作った時は非常にのぺっとした仕上がりとなり、参りました。
今回、再チャレンジする気になったのはyasuuさんのブログにヒントを得たためです。
yasuuさんがバンプレ初ゴジに使っていたニッペ水性ホビーテラコッタ調
塗料がこのキットにも使えると思い試してみました。

おかげでかなりザラザラ感が出せたと思うんですがいかがでしょう。
塗装はVカラーの黒+ブラウンをベースに前述テラコッタを筆で叩くように上塗り。
一旦、つや消しクリアでコートしてから茶系のグレーを適宜吹き付けています。
今回はモノトーンではなくポスター等で見られる人工着色風にしました。
d0051422_2191074.jpg

d0051422_2195048.jpg

d0051422_2110274.jpg

d0051422_21105332.jpg
d0051422_2151398.jpg


コメント

パシンさん、完成お疲れ様ッス。(^ ^) 正直なところこのキット???な印象持ってましたが、スーツのたるみ感等上手く表現されたキットですね。 やっぱりパシンさん、色づかい上手いです。人工着色風の色合いっていざ塗装しようと思うと難しいんですよね。いやお見事、まいりました。m(_ _)m テラコッタ調塗料って塗料の食い付き等はいいのでしょうか。一度試してみたいですね。 ところでギャラリーβ版って。ギャラリーの容量が少なくなったとか。
2005/4/24(日) 午前 0:07 [ チャコ ]

早速のご来場、ありがとうございます。 やっぱり難しいキットでした。テラコッタ調の食いつきははっきり言って良くないです(泣 擦ったりするとポロポロ剥れますねぇ。 >ギャラリーβ版 こちらに移行したのは容量が少なくなったのと、ブログ形式だとレイアウトや画像のトリミングが楽だったからです。 コメントを直接付けれるという利点もありますね。 使い勝手、見易さ等皆さんのご意見をお聞かせください。
2005/4/24(日) 午後 0:41 [ pasinpasin ]


完成お疲れ様です。このキットは結構今でもどこにでも置いてあって 購入を見送りがちなんですが、パシンさんの作例を見ると俄然欲しくなりますね。皺の凹凸にキッチリとメリハリがついた色の選択がすごいですね。モールドの甘さも若干薄まりモールドが立っていると思います。 上から3枚目の写真はまさに「これぞ初ゴジ」という感じです。 完成お疲れ様でした。
2005/4/24(日) 午後 10:43 [ 鮫順 ]

今晩は~ HP観てビックリ、書き込みもオロオロしてエライ時間かかってしまいました(汗;) やっぱりいいな~私的なのですが、このキット、背びれが、もうチョイ大きければとか、余り好みではなかったのですが… パシンさんの色んな物に対応出来る懐の深い作例、お見事というしか!私も無理ですがこんな感じに塗ってみたいっす(^^ゞ 他の完成例では気が付かなかったのですが首筋のザラツキも、このテラコッタの効果なのでしょうか? 今後の作品、楽しみにしております。 御完成お疲れ様でした。
2005/4/25(月) 午前 1:29 [ なおっぺ ]

やっとこちら入れました(^^; >人工着色風に・・・ いやお見事です。頭の中でイメージする初ゴジのカラーってコレを連想される方は多いはずです。それをイヤラシさ無く上手く表現されている所は流石です。 しかしこの造形、アレンジも含めてほんとうによく似ています。完成ご苦労様でした。
2005/4/25(月) 午前 10:42 [ ゲンゴ ]

パシンさん、完成おめでとうございます。 この初ゴジ、不気味さの中にもかわいらしさが入ってて良いですね。 足や腹部のたるみ具合が実や正面顔の怒り狂ったかのような歪み具合もまた良い感じ(^^) 人工着色の色が良いですね製作、塗装についてはお見事の一言!! 気になってたモールドの浅さも皮膚のザラツキ感でそれほど気になりません。
2005/4/25(月) 午前 11:03 [ M.K ]

最近ご無沙汰して申訳ありません。 色々な塗り方を試す技術は毎度参考になります。 テラコッタ調まで試してしまうとは驚きです。 私の製作中の物は結構しっかり定着しています。 水性塗料なので、乾燥時間の問題かも判りません。 私の乾燥時間は約2ヶ月間位、現在まだ未完成(笑) 初ゴジの両眼黒眼の位置は、DVDおまけ?の初ゴジヘッドでは離れていませんね。 今後はヘッドと同じ位置にしようかと考えてしまいます。 いつも素晴しい作品拝見させて頂き有難う御座います。
2005/4/25(月) 午後 0:19 [ yasuu ]

皆さん、ありがとうございます。 改めて画像で見直すと不満な部分もあります。やっぱり難しいキットですわ(^^; >初ゴジヘッド そろそろ我が家にも届くところですが、画像で見る限り目の位置が真中に寄りすぎだと思いました。ヘッドの粘土原型段階ではそれほど寄って無いですから、ソフビ化にあたって不具合が生じたんじゃないかと思います。
2005/4/26(火) 午後 6:30 [ pasinpasin ]

おはようございます。♪ モスラ平野です。ゴジラで検索したらしっかりHITしましたですばい。先日は祝さん、てっちんさん、あいるさんと4名で映画みてきましたです。いや楽しかったですばい。
2005/5/3(火) 午前 9:51 [ hirano282828 ]
[PR]
by pasin_web | 2005-05-17 21:16 | 初代ゴジラ

管理人の作ったゴジラガレージキットを展示してます。(画像をクリックすると大サイズで表示されます)


by pasin_web

プロフィールを見る

カテゴリ

初代ゴジラ
逆襲ゴジラ
キンゴジ
モスゴジ
決戦ゴジラ
大戦争ゴジラ
84ゴジラ
ビオゴジ
ギドゴジ
バトゴジ
デスゴジ
ミレゴジ系
GMKゴジラ
GFWゴジラ
シンゴジラ
オリジナルゴジラ
地底怪獣
昔の作品

Twitter

記事ランキング

検索