「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:初代ゴジラ( 10 )

初代ゴジラ 電車咥え

原型:大山竜。仁工房製レジンキャストキット。全高32㎝、ベース込み全高35cm。
d0051422_02312410.jpg
d0051422_02320178.jpg
d0051422_02360029.jpg
2011年冬WFで発売されたレジンキャストキット。
有名なスチール写真をモチーフに、大山氏ならではの緻密かつ荒々しいディティールが
個性的なゴジラであるベースもコンパクトにまとめられており素晴らしいセット。
後に塗装済みソフビキットとしても発売されたが、ソフビの宿命でハードなディティールは
若干失われてしまった。

d0051422_02363847.jpg
d0051422_02370800.jpg
d0051422_02425294.jpg
d0051422_02434902.jpg

随分前に作ったのでレシピは忘れてしまいました。目は有名な生頼氏によるイラスト(東宝特撮全史のポスター)
をイメージして黄色+オレンジで着色しました。

d0051422_02444687.jpg
d0051422_02443374.jpg
d0051422_02440612.jpg
d0051422_02432717.jpg

[PR]
by pasin_web | 2017-02-18 03:20 | 初代ゴジラ

SHINZEN造型研究所 初代ゴジラLarge

原型:竹内信善。30cmサイズ・レジンキャストキット。(画像をクリックすると大サイズで表示されます)
d0051422_22462764.jpg
d0051422_22464753.jpg
d0051422_22465771.jpg
d0051422_2247624.jpg

ビオゴジに続くLargeシリーズの第2弾。シンゼンさんにしてはアレンジを抑えたどっしりと構えたポーズ。とはいえ、氏ならではの生物感も感じられ、ほかの初ゴジとは一味違う、個性的でカッコ良い造形となっている。
d0051422_22501071.jpg
d0051422_22502289.jpg
d0051422_22503692.jpg

今回は特に手は加えず、素組です。接着は全てマジックスムースを使用。尾を持って振り回しても大丈夫ですw
下地塗装はガイアノーツのサーフェイサーEvoのグレーとブラックを混色して使用。丁度、タミヤのジャーマングレーに似た色合いとなるのでゴジラの下地として使えます。また、サフがベースカラーとなるので手間も省けて一石二鳥です。色味はガイアノーツの三原色マゼンタ、シアン、イエローを薄く吹き重ねて深みを出しています。ドライブラシはアクリルガッシュを使用。パステルで汚しをかけた後、ウォッシングで色調を整え、仕上げにフラットクリアを吹いて完成です。背びれと爪はやや茶色がかったグレーを使用。目と口内は初ゴジなのであっさり目に仕上げました。
d0051422_2325173.jpg
d0051422_23526.jpg
d0051422_2351881.jpg
d0051422_2353310.jpg

[PR]
by pasin_web | 2016-03-18 23:07 | 初代ゴジラ

酒井ゆうじ 初ゴジひな型

酒井ゆうじ造型工房製20cmサイズレジンキャストキット
d0051422_23361394.jpg
d0051422_23363336.jpg
d0051422_2337816.jpg

残されている数枚の写真のみから忠実に立体化された素晴らしいガレージキット。発売から20年近く経っていますが未だにこれを超える初ゴジ雛形の立体物は出ていないんじゃないでしょうか。54年ゴジラの宣伝物に使われてたスチールは劇中で使用されたスーツより、このひな型をコラージュしたものが多く、こちらの方が初代ゴジラだと思っている人も多いかもしれません。
d0051422_23483871.jpg
d0051422_2349319.jpg

もともと粘土原型は巨大な頭部に魚のうろこ状の皮膚をしたものがファーストバージョンでセカンドバージョンはいぼ状の皮膚に頭部を小さくしたもの。この立体物は鱗をワニというかケロイドというか、良く知られるゴジラっぽい皮膚にしたサードバージョンとなります。当時の画像を見る限り、模型は結構巨大で50センチ以上あるように見えます。油粘土で造型されていたということなので今回はそれっぽく塗装してみました。

塗装はサーフェイサー塗布後、MRカラーのグリーン系を吹き重ね、シタデルカラーのブルーでウォッシング後にアクリルガッシュ各色をドライブラシして仕上げています。今回は粘土原型ということでウェザリングは気持ち程度に抑えました。
d0051422_23553790.jpg
d0051422_23554930.jpg

[PR]
by pasin_web | 2016-01-20 23:59 | 初代ゴジラ

30cm初代ゴジラ 酒井造型工房

(写真差し替えヴァージョン)
d0051422_1252327.jpg

d0051422_1144352.jpg
d0051422_1145687.jpg


酒井造型工房30cmレジンキャストキット。“時計塔襲撃単体バージョン”
バンプレストのプライズソフビで有名な造型ですが、やっぱりレジン版は
顔の作りからして違います。

d0051422_1152116.jpg
d0051422_1153371.jpg

d0051422_1255281.jpg

実はこのキット、塗装済みの状態で譲って頂いたものです。
今回はわざわざ塗装を剥がして組みなおして牙は新調しております。
塗装は基本グレーの中に色々な色が見え隠れするような感じで塗りました。
下地のブラックプライマーにレッドブラウン→ジャーマングレーと吹き重ね。
あとはドライブラシとウォッシングで青系、緑系、茶系を塗り重ねています。
かなり色々塗り重ねたので細かいレシピは忘れてしまいました。

初ゴジというとモノトーンの印象が強いと思いますが、
私の頭の中で初ゴジを天然色にするとしたらこんな感じです。

d0051422_1161265.jpg
d0051422_1261124.jpg
d0051422_1164140.jpg

d0051422_1175674.jpg


(2007年6月製作)
[PR]
by pasin_web | 2012-08-07 01:19 | 初代ゴジラ

ゴジラ 国会議事堂出現(単体)

酒井ゆうじ造型工房 20センチサイズキャストキット
d0051422_121299.jpg

d0051422_114917.jpg

<キット>
酒井ゆうじ氏が1999年に国会議事堂付きのジオラマキットとして発表した20cmサイズの初代ゴジラ。
私が入手したのはゴジラ単体で発売したバージョンのものです。
「怪獣大進撃8」で怪獣ガレージキット製作法のページにフューチャーされていたのが印象に残っています。

このサイズの初ゴジキットはかなりの数が世に出ていますが、個人的にはこれがベストだと思ってます。
国会議事堂襲撃シーンの有名なスチールを基に立体化してますからその角度(右斜め前)からの似具合は
勿論素晴らしいのですが、別の角度から見ても破綻することなくまとめあげられています。
酒井さんの初ゴジは何作かありますが、私はこれと48cmがフェバリットですね。
d0051422_1163081.jpg
d0051422_117552.jpg


<製作・塗装>
今回はサクッと作りたかったので普通に組んだだけです。
酒井工房のキットは離型剤も落としやすいし、パーツの合いも良いのでソフビより組み易いですね。

塗装はスチールを意識してモノトーンで塗装。ただ白と黒の塗料を使ったのでは深みが出ないので今回はちょっと変わった手順で塗装してます。

まずVカラーのつや消し黒+ライトブルー+クリアオレンジで茶色寄りの明るめのグレーを作って
エアブラシで吹きつけ。これを下地色としてエナメル塗料のウォッシングでトーンを落としていってます。
使ったのはタミヤエナメルのフラットブラックをベースにクリアオレンジ、ブラックグリーン、ジャーマングレー
ハルレッド等を混ぜて数回ウォッシング→拭き取り→フラットクリアー吹きつけを繰り返しました。
途中、隠し味でメタリック系も薄く吹き付けたりしています。

今回は白黒ゴジラを目指していたので口内や背びれは明度を変えたグレー系で仕上げています。
また映画を見ると初ゴジは多少、ぬめっとした感じがあるようなので、完全ツヤ消しとはせずに
所々半ツヤが残る感じにしました。
モノトーン塗装は基本色の設定とメリハリを付けるのが難しいのですが、イメージに近い仕上がりになりました。

d0051422_1183920.jpg

d0051422_1282997.jpg
d0051422_128574.jpg
d0051422_129788.jpg

(2005年2月 製作)
[PR]
by pasin_web | 2012-08-04 01:31 | 初代ゴジラ

マーメイド/マーミット 水爆大怪獣ゴジラ

原型:大石透 全高35cm レジンキャストキット
d0051422_2340259.jpg

d0051422_23405234.jpg

d0051422_23412532.jpg

2000年頃発売されたキット。ソフビ化された為、結構有名な初ゴジだと思います。
このキャスト版はソフビ版より一回り大きく、バランスも取れています。

このキットは例の有名なスチール写真の再現に特化した造形と言うことですが
個人的には顔周りが気に入らなかったので、顔面をいじり倒しました。
結果、下の写真のように全然違う顔になってしまいました。大石さんゴメンナサイ。
d0051422_23415537.jpg

d0051422_23421957.jpg

d0051422_2343625.jpg

塗装はオーソドックスに着ぐるみはこんな感じの色だったんだろう
という想像で明るめに塗っております。
発掘されたカラー写真を見るとキンゴジは明るめのグレーにゴムの茶系が混じった感じ。
初期のゴジラはみんな同じ色という自論を元に今回は塗装しました。

実に3年ぶりの完成品。はっきり言ってカンも鈍っており、完成までかなりの時間を要しました。
初ゴジの一般的なイメージから遠のいたかもしれませんが難産だっただけに愛着のある作品です。
d0051422_23435070.jpg

d0051422_2344554.jpg

d0051422_2344182.jpg

[PR]
by pasin_web | 2011-02-17 00:15 | 初代ゴジラ

ファルシオン初ゴジ

(画像をクリックすると大きいサイズで表示されます)
d0051422_21155385.jpg
d0051422_21171263.jpg
d0051422_21151978.jpg

原型:井上雅夫 全高50cmソフビキット
イノウエアーツ製レジンキャストキットをファルシオンがソフビ化した名作キット。
同一原型でパラダイスからもソフビキットが出ていますが、
やはりファルシオン製のほうが再現度は高いと思います。
(詳しい比較はこちらを参照

ファルシオン版は直接キャストを焼きだしてソフビの型を作ったというだけあって、
モールドが緻密でとてもソフビとは思えないざらざら感があります。
ソフトビニールキットとしては最高峰の品質じゃないでしょうか。
(それでもキャスト版とは別物なのは言うまでも無いのですが)
原型が全怪獣ガレージキットの最高峰=イノウエ初ゴジなだけに
ソフビでもその存在感は圧倒的。
私なんかこの造型のイメージが強すぎて、初ゴジというと
まずイノウエ初ゴジの姿が浮かぶ始末。
マルイのラジコンの原型にもなっているのでそういう方は意外に多いんじゃないでしょうか。
d0051422_21372833.jpg
d0051422_21381131.jpg
d0051422_21461672.jpg

製作はほとんど素組ですが、変形防止のために内部に発泡充填剤を注入しています。
今回はオーソドックスにモノトーンベースで塗ってみました。
初ゴジは若干ぬめっとしたイメージがあるので凹部はツヤ有にしています。
色々な色を使ったわけではないのであっさり塗っているように見えると思いますが、
実際は質感が際立つようにドライブラシ、ウォッシングを繰り返しました。
目線は例のスチールを意識して右目と左目は異なる視線にしています。

私の塗装はともかく・・・やっぱり惚れ惚れする素晴らしい造型ですねえ(^^)
d0051422_21391493.jpg
d0051422_2213118.jpg
d0051422_21384739.jpg

[PR]
by pasin_web | 2007-01-10 22:13 | 初代ゴジラ

ゴジラ S.29

<画像をクリックすると大きいサイズで表示されます>
d0051422_1115558.jpg
d0051422_1121247.jpg
d0051422_23434685.jpg

原型:山脇隆。全高24cmレジンキャストキット。

初代ゴジラでもなく、ゴジラ1954でもなく「ゴジラS.29」というネーミングが好きです(^^)
初ゴジの持つ不気味さをうまく表現した好キットだと思います。

製作にあたって、首周り~下顎と眼球を改造しております。
眼球はやるつもりが無かったんですが、ルーターで傷をつけてしまったのでやむをえず
ビーズ球に交換しました。結果、奥眼がちだったのが緩和されて良くなった気がします。
まあ、結果オーライということで(^^;
d0051422_1124057.jpg
d0051422_1125893.jpg

塗装はイノウエ初ゴジの井上氏直による完成品をイメージして塗ってみましたが・・・
試行錯誤の結果、俺流としかいえない色合いになっちゃいました(^^;
これはこれで気に入ってますが、次回はちゃんとイノウエ初ゴジでイノウエ塗りに
チャレンジしてみたいですね(^^;。
d0051422_2346170.jpg
d0051422_2346206.jpg
d0051422_23464269.jpg

[PR]
by pasin_web | 2006-01-08 23:50 | 初代ゴジラ

海洋堂 リアルホビーサイズ ゴジラ1954

原型:原 詠人 25㎝レジンキャストキット
d0051422_0551828.jpg
d0051422_0555593.jpg
d0051422_0561032.jpg

私が初めて作ったガレキ。非常に思い出深いゴジラです。
今回、初心に帰る意味で新たに作り直しました。

非常にくせがある造形で綺麗な造形が好きな人には受け入れられないかも
しれませんが、このアクの強さが原さんの最大の持ち味だと思います。
このキットは84年当時、大ヒットしたそうで、84ゴジラの造形参考資料
としても使われたそうです。
確かに84ゴジラの雛型はこの造形の影響が色濃く感じられます。
d0051422_0564968.jpg

d0051422_0565633.jpg
d0051422_0572882.jpg

ケロイドを思わせるモールド、アンバランスでさえある巨大な頭部、
筋肉質のボディは初ゴジをモチーフとしていながら
原氏オリジナルイメージゴジラと言える特異性を放っています。
やはり怪獣ガレージキットの歴史に名を残す、名作だと
今回改めて作ってみて感じました。
d0051422_0574157.jpg

塗装は茶色がかったダークグレーをベースに黒鉄色、ジャーマングレーを吹きつけ。
更にハルレッド、ダークグリーン等をウォッシングしたあと、クリア系塗料の重ね塗りで
深みを出しています。今回は一切、ドライブラシを行っていません。
背びれはパールを吹き重ねて青白く発光した感じを出しました。
眼球は虚ろで血走った感じに塗装。とにかく不気味な感じに仕上げました。
d0051422_058810.jpg
d0051422_0581196.jpg

[PR]
by pasin_web | 2005-07-31 21:53 | 初代ゴジラ

ビリケン商会 初ゴジ

全高27センチ ソフビキット
d0051422_2155535.jpg

d0051422_2163288.jpg


実はかなりスーツに忠実な造型なんですが、モールドが甘いため軽く見られがち。
凝った塗装をしても大して違いが無い仕上がりとなってしまうので
非常に個性が出しにくいというモデラー泣かせのキットです。
そのせいか作例も少ない気がします。

私も以前作った時は非常にのぺっとした仕上がりとなり、参りました。
今回、再チャレンジする気になったのはyasuuさんのブログにヒントを得たためです。
yasuuさんがバンプレ初ゴジに使っていたニッペ水性ホビーテラコッタ調
塗料がこのキットにも使えると思い試してみました。

おかげでかなりザラザラ感が出せたと思うんですがいかがでしょう。
塗装はVカラーの黒+ブラウンをベースに前述テラコッタを筆で叩くように上塗り。
一旦、つや消しクリアでコートしてから茶系のグレーを適宜吹き付けています。
今回はモノトーンではなくポスター等で見られる人工着色風にしました。
d0051422_2191074.jpg

d0051422_2195048.jpg

d0051422_2110274.jpg

d0051422_21105332.jpg
d0051422_2151398.jpg


コメント

パシンさん、完成お疲れ様ッス。(^ ^) 正直なところこのキット???な印象持ってましたが、スーツのたるみ感等上手く表現されたキットですね。 やっぱりパシンさん、色づかい上手いです。人工着色風の色合いっていざ塗装しようと思うと難しいんですよね。いやお見事、まいりました。m(_ _)m テラコッタ調塗料って塗料の食い付き等はいいのでしょうか。一度試してみたいですね。 ところでギャラリーβ版って。ギャラリーの容量が少なくなったとか。
2005/4/24(日) 午前 0:07 [ チャコ ]

早速のご来場、ありがとうございます。 やっぱり難しいキットでした。テラコッタ調の食いつきははっきり言って良くないです(泣 擦ったりするとポロポロ剥れますねぇ。 >ギャラリーβ版 こちらに移行したのは容量が少なくなったのと、ブログ形式だとレイアウトや画像のトリミングが楽だったからです。 コメントを直接付けれるという利点もありますね。 使い勝手、見易さ等皆さんのご意見をお聞かせください。
2005/4/24(日) 午後 0:41 [ pasinpasin ]


完成お疲れ様です。このキットは結構今でもどこにでも置いてあって 購入を見送りがちなんですが、パシンさんの作例を見ると俄然欲しくなりますね。皺の凹凸にキッチリとメリハリがついた色の選択がすごいですね。モールドの甘さも若干薄まりモールドが立っていると思います。 上から3枚目の写真はまさに「これぞ初ゴジ」という感じです。 完成お疲れ様でした。
2005/4/24(日) 午後 10:43 [ 鮫順 ]

今晩は~ HP観てビックリ、書き込みもオロオロしてエライ時間かかってしまいました(汗;) やっぱりいいな~私的なのですが、このキット、背びれが、もうチョイ大きければとか、余り好みではなかったのですが… パシンさんの色んな物に対応出来る懐の深い作例、お見事というしか!私も無理ですがこんな感じに塗ってみたいっす(^^ゞ 他の完成例では気が付かなかったのですが首筋のザラツキも、このテラコッタの効果なのでしょうか? 今後の作品、楽しみにしております。 御完成お疲れ様でした。
2005/4/25(月) 午前 1:29 [ なおっぺ ]

やっとこちら入れました(^^; >人工着色風に・・・ いやお見事です。頭の中でイメージする初ゴジのカラーってコレを連想される方は多いはずです。それをイヤラシさ無く上手く表現されている所は流石です。 しかしこの造形、アレンジも含めてほんとうによく似ています。完成ご苦労様でした。
2005/4/25(月) 午前 10:42 [ ゲンゴ ]

パシンさん、完成おめでとうございます。 この初ゴジ、不気味さの中にもかわいらしさが入ってて良いですね。 足や腹部のたるみ具合が実や正面顔の怒り狂ったかのような歪み具合もまた良い感じ(^^) 人工着色の色が良いですね製作、塗装についてはお見事の一言!! 気になってたモールドの浅さも皮膚のザラツキ感でそれほど気になりません。
2005/4/25(月) 午前 11:03 [ M.K ]

最近ご無沙汰して申訳ありません。 色々な塗り方を試す技術は毎度参考になります。 テラコッタ調まで試してしまうとは驚きです。 私の製作中の物は結構しっかり定着しています。 水性塗料なので、乾燥時間の問題かも判りません。 私の乾燥時間は約2ヶ月間位、現在まだ未完成(笑) 初ゴジの両眼黒眼の位置は、DVDおまけ?の初ゴジヘッドでは離れていませんね。 今後はヘッドと同じ位置にしようかと考えてしまいます。 いつも素晴しい作品拝見させて頂き有難う御座います。
2005/4/25(月) 午後 0:19 [ yasuu ]

皆さん、ありがとうございます。 改めて画像で見直すと不満な部分もあります。やっぱり難しいキットですわ(^^; >初ゴジヘッド そろそろ我が家にも届くところですが、画像で見る限り目の位置が真中に寄りすぎだと思いました。ヘッドの粘土原型段階ではそれほど寄って無いですから、ソフビ化にあたって不具合が生じたんじゃないかと思います。
2005/4/26(火) 午後 6:30 [ pasinpasin ]

おはようございます。♪ モスラ平野です。ゴジラで検索したらしっかりHITしましたですばい。先日は祝さん、てっちんさん、あいるさんと4名で映画みてきましたです。いや楽しかったですばい。
2005/5/3(火) 午前 9:51 [ hirano282828 ]
[PR]
by pasin_web | 2005-05-17 21:16 | 初代ゴジラ

管理人の作ったゴジラガレージキットを展示してます。(画像をクリックすると大サイズで表示されます)


by pasin_web

プロフィールを見る

カテゴリ

初代ゴジラ
逆襲ゴジラ
キンゴジ
モスゴジ
決戦ゴジラ
大戦争ゴジラ
84ゴジラ
ビオゴジ
ギドゴジ
バトゴジ
デスゴジ
ミレゴジ系
GMKゴジラ
GFWゴジラ
シンゴジラ
オリジナルゴジラ
地底怪獣
昔の作品

Twitter

記事ランキング

検索