「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:GFWゴジラ( 2 )

SHINZEN造型 ファイナルウォーズゴジラ

d0051422_0523644.jpg
d0051422_0532558.jpg
d0051422_0535242.jpg
原型:竹内信善 全高20cmレジンキャストキット

「アクション重視でスリム化した」という特異な造型が
賛否両論を招いたファイナルウォーズ版ゴジラスーツ。
かくいう私も未だに馴染めない一人なんですが、このキットは
スーツのイメージから大きく外れることなく、上手くアレンジして
かっこ良い造型に仕上がってます。
これ以上アレンジしたらGFWゴジラから外れるし、これ以上
スーツに近づけるとかっこ悪くなるという微妙なライン。
うーん流石だ。
d0051422_0541914.jpg
d0051422_0543888.jpg
d0051422_0545481.jpg

今回は無改造の素組。塗装はブラックプライマー吹き付け後、
MRカラーのブラックグリーンをベース色として、アクリルガッシュの
グレー系各色でドライブラシ。エナメルのハルレッドをウォッシング後、
仕上げにパステルを使用。
目はインストの作例写真より瞳孔を小さくして、凶暴な感じにしました。
爪は獣っぽくブレンディングを多用して塗装。
背びれはスーツっぽくライトグレーであっさり仕上げました。

実際の映画もこの造型が使われていれば、イメージが
違っただろうな、と思う今日この頃です(ちょっと辛口モード)
d0051422_056271.jpg
d0051422_0563213.jpg

[PR]
by pasin_web | 2007-10-28 00:59 | GFWゴジラ

イマージュ GFWゴジラ

d0051422_22453583.jpg

d0051422_2255131.jpg

原型:小田雅一。全高21cmレジンキャストキット。

今のところ最後のゴジラ映画である「ゴジラファイナルウォーズ」。
映画の出来はともかく、使用されたゴジラスーツは歴代でもかなり出来が悪いと思います。
露骨な人間体型、貧弱な背びれ、ゴムっぽいデティール、横から見ると嘴のような吻部・・・
気になる点を上げ連ねればきりが無いですが、最後のゴジラとしては個人的に
大いに不満の残る造形でした。

そんなわけでGFWゴジラのキットを買うつもりは全く無かったんですが、
このイマージュさんのキットにはどこか心惹かれるものがありました。
基本ラインはスーツとそんなに変わらないものの、微妙なアレンジが心地良い。
スーツに顕著だった作り物感がうまく消されていると思います。
特に正面顔が私のお気に入り。

それでも気になる部分はある訳で、製作にあたって多少いじってます。
鳥っぽさを払拭するため、鼻筋を若干高く。背びれは5mmぐらいかさ上げして
ボリューム感を出しています。
d0051422_22465482.jpg
d0051422_22474641.jpg
d0051422_22482115.jpg

塗装はオーソドックスに濃紺系で仕上げてます。
いつものようにベース塗り→シャドー吹き→ハイライト→ウォッシング→パステルで汚し、
という段取りです。今回はリハビリも兼ねてるので変わったことはしてません。
サイズを感じさせないように気を使いましたが、至って普通の塗装です。
このキットはカイザーギドラ首つきベースが付属してますので、そちらも同じような
段取りで塗装しました。実際のカイザーギドラはもう少しダークトーンなんですが
やや派手めに塗装してます。
いつもゴジラばっかり塗ってるとギドラを塗るのが楽しかったりしますね。
近いうちギドラ一品物にもチャレンジしたくなりました(^^)
d0051422_22491898.jpg
d0051422_22495299.jpg
d0051422_2250209.jpg

[PR]
by pasin_web | 2005-06-27 20:10 | GFWゴジラ

管理人の作ったゴジラガレージキットを展示してます。(画像をクリックすると大サイズで表示されます)


by pasin_web

プロフィールを見る

カテゴリ

初代ゴジラ
逆襲ゴジラ
キンゴジ
モスゴジ
決戦ゴジラ
大戦争ゴジラ
84ゴジラ
ビオゴジ
ギドゴジ
バトゴジ
デスゴジ
ミレゴジ系
GMKゴジラ
GFWゴジラ
シンゴジラ
オリジナルゴジラ
地底怪獣
昔の作品

Twitter

記事ランキング

検索