カテゴリ:キンゴジ( 5 )

大石(マーメイド) 30㎝キンゴジ

マーミット製 30㎝サイズ レジンキャストキット
原型:大石透

d0051422_0522390.jpg

d0051422_0524458.jpg

d0051422_053471.jpg

マーメイドの大石氏が2010年に発表したレジンキャストキット。
某模型誌に掲載された作例がキンゴジらしからぬ『つや有黒』に塗られていたせいか、発売当時はさほど話題に上らなかったですが(かくいう私も当時はスルー)、神護氏に「あれはいいよ」と勧められ、数年後に入手した次第です。
実際、自分で作ってみてわかりましたが、実にキンゴジらしいキンゴジです。
ソフビ化も視野に入れていたのか、モールドはかっちりしていますが、全体的にはキグルミのイメージを正確にトレースした大石氏らしいキンゴジに仕上がっています。
個人的には井上氏の一連の作品にひけをとらない素晴らしいキンゴジだと思います。

d0051422_0561626.jpg

d0051422_0574870.jpg

d0051422_058568.jpg

d0051422_0583160.jpg



今回はブランクもあったのでストレートに組んで、オーソドックスに塗装しております。
とはいえ最近のレジンキットには珍しくパーツの合いが悪かったので組むのに苦労しました。
塗装手順はダークブラウンをベース色にグリーン系、ブルー系のグレーを塗り重ね、ファレホモデルカラーでドライブラシとウォッシングをかけ、パステルでウェザリングをかけて完成。
富士山麓決戦をイメージして、かなり埃っぽい感じに仕上げました。
d0051422_0585798.jpg

d0051422_0591613.jpg

d0051422_0593911.jpg

[PR]
by pasin_web | 2014-09-15 23:34 | キンゴジ

キンゴジ、NATO基地襲撃

d0051422_031326.jpg

d0051422_0315465.jpg

d0051422_0322030.jpg
d0051422_0323671.jpg
d0051422_0325535.jpg
d0051422_0331790.jpg
d0051422_0335677.jpg
d0051422_0341178.jpg
d0051422_034248.jpg
d0051422_035314.jpg
d0051422_035205.jpg
d0051422_0354353.jpg
d0051422_0361930.jpg

ジーンズ工房 32㎝キャストキット
ゴジラ原型:井上 雅夫
ゴジラ製作:パシン ジオラマ製作:ゲンゴ

[PR]
by pasin_web | 2012-07-28 15:27 | キンゴジ

パラダイス 熱海城キンゴジ

TRIBUTE TO PARADISE原型:井上雅夫  30cmサイズソフビキット。
d0051422_20204640.jpg

d0051422_20211218.jpg

d0051422_20213318.jpg

残念なことに2007年8月をもって活動停止したパラダイス=ホビットの名作ソフビキット。
ソフビ特有の収縮、モールド感の劣化などキャスト版とは明らかに別物ですが、
コストパフォーマンスの良さ、改造の手軽さ等こちらにしか無い利点も結構あります。
劣化しているとはいえ、キンゴジソフビキットの中では他の追随を許さない造形
なわけで、今後このキットが入手困難になっていくのは寂しいものがありますね。
d0051422_20224967.jpg

d0051422_2023474.jpg

d0051422_20232874.jpg


ガレキ初心者の頃(2002年8月)にも、このキットを製作しているんですが
今見ると不満だらけなので今回作り直すことにしました。
今回も自立させて、目玉を自作眼球に挿げ替えています。

塗装はVカラーのブラウン系をベースにグリーン系に振った彩色にしてます。
ベース色以外はアクリラガッシュとパステルを使用。
イメージ的には熱海城というより、富士山麓決戦の色目ですね。
d0051422_2024778.jpg

d0051422_20242227.jpg

d0051422_20261327.jpg

d0051422_20245275.jpg

[PR]
by pasin_web | 2007-10-16 22:21 | キンゴジ

キンゴジ出現3 単体バージョン

<画像をクリックすると大きいサイズでご覧いただけます>
d0051422_112077.jpg
d0051422_103247.jpg
d0051422_105771.jpg
d0051422_124121.jpg
酒井ゆうじ造型工房レジンキャストキット。全高20cm。

非常にキンゴジらしい男前のキンゴジです。
(私のイメージで口元は改造してますが)このサイズでは決定版と言って良い出来。
塗料はホルベインのアクリルガッシュを使用。
青味の強いキンゴジに仕上げています。

怪物屋キンゴジ以来のキンゴジですが、これでキンゴジ塗装については自信がつきました。
今回は余計な能書き抜きに、たっぷり画像をご覧ください。
d0051422_1101011.jpg
d0051422_110295.jpg
d0051422_1105151.jpg

d0051422_111122.jpg
d0051422_1114664.jpg
d0051422_1125850.jpg

[PR]
by pasin_web | 2006-08-07 01:16 | キンゴジ

アトラゴン/怪物屋 キンゴジ

d0051422_22471614.jpg

d0051422_1152839.jpg
全高30cm。WF限定レジンキャストキット。原型:大山竜。
これぞキンゴジ!という素晴らしいキットです。
既に入手困難なのが非常に残念。

d0051422_22485016.jpg

d0051422_1192852.jpg
このキットは目玉、背びれ、ネームプレートがクリアレジン成型となっています。
あの独特な黒目が浮いたキンゴジアイを簡単に再現できるようになっているんですね。
ところが私が購入した分は肝心の眼の部分の抜きがイマイチで波打ってました。
本来研磨して修正というのがセオリーだと思いますが、上手く修正する自信が
無かったので目玉の部分をくりぬいて自分で作ったクリア眼球に挿げ替えてます。
その際、私のイメージに合わせて若干目玉を大きめにしています。
(ついでに口元も少しだけいじってます)
他の作例と印象が違うとしたら多分そのせいです。

d0051422_22501780.jpg
d0051422_1181652.jpg
d0051422_22505281.jpg

塗装は当初、人工着色風=青緑系で塗っていたんですがどうもしっくり来ない。
製作中にDVDを見ていたせいか、段々劇中のイメージ(特に富士山麓決戦)
に近づいていってしまい、最終的にこんな感じで落ち着きました(^^;

かなりウォッシングを多用してましてハルレッド、ジャーマングレー、ブラックグリーン
ネイビーブルー等使用。グレーの中に紺、茶、紫が見え隠れするよう、
複雑な感じに仕上げました。
背びれはクリアレジンを活かして黄色がかった半透明仕上げとしています。
d0051422_22554630.jpg
d0051422_22561575.jpg
d0051422_22563348.jpg

今回は塗っているより眺めてる時間の方が圧倒的に長かったです。
しかも色んな色を塗り重ねているので正確なレシピは記憶してません(汗。

このキット、そのままでは自立しない&ネームプレートが付属しているので
簡単なベースを作ってみました。
100円ショップで買ってきた板にフォルモを盛ってそれらしくしてます。
ネームプレートはさくっと筆塗りで。
ベースはあくまでおまけなんで大目に見てください(^^;

キンゴジ自体は今まで作ったなかで一番気に入っております。
これ以上のものを作れる自信は無いのでもう少しスキルが上がるまで、
しばらくキンゴジはお休みですね。

d0051422_225796.jpg
d0051422_2257311.jpg
d0051422_120722.jpg

[PR]
by pasin_web | 2005-10-16 01:00 | キンゴジ

管理人の作ったゴジラガレージキットを展示してます。(画像をクリックすると大サイズで表示されます)


by pasin_web

プロフィールを見る

カテゴリ

初代ゴジラ
逆襲ゴジラ
キンゴジ
モスゴジ
決戦ゴジラ
大戦争ゴジラ
84ゴジラ
ビオゴジ
ギドゴジ
バトゴジ
デスゴジ
ミレゴジ系
GMKゴジラ
GFWゴジラ
シンゴジラ
オリジナルゴジラ
地底怪獣
昔の作品

Twitter

記事ランキング

検索