ウェーブ/イノウエアーツ バラゴン

原型:井上雅夫。全長40cm。ソフビキット。
d0051422_21252332.jpg
d0051422_21295458.jpg

ゴジラ以外の怪獣作例をアップするのは初めてです。
ガメラ、アンギラス辺りを以前作ったことはあるんですが、
お見せできるようなものじゃありません。
じゃあ今回は良いのかとなるとこれもあんまり自信は無いんですが(汗

キット自体は井上御大の原型。名作中の名作です。
バラゴンの造形物ではこれを超えるものは無いんじゃないでしょうか。
ソフビなのでレジン版と比べると、変形してるらしいですが
それでも非の打ち所が無いキットだと思います。
d0051422_2136495.jpg
d0051422_2139768.jpg
d0051422_223259.jpg
バラゴンを作るのも今回が初めて。
作るにあたって色々資料をあさりましたが、結局良くわからん(^^;
塗装についてはDVDを何回か見て、脳内イメージで塗りました。

眼球は塩ビを二枚重ねしたものに置き換え。血管みたいなのはフェルトくずです。
着ぐるみは黒目にハイライトで白が入ってますが、何となく嫌だったので
普通に塗ってます。
手足等の継ぎ目はインストの指示通り(笑)フォルモでやってます。
d0051422_22172791.jpg
d0051422_2294465.jpg
塗装はVカラーのブラウン+モンスターグリーンをベースにドライブラシ、
MRカラーのウォッシング、パステルでのウェザリングで仕上げています。
ところどころ白く見えるのはウォッシングでわざと埃が溜まった様に
表現したものです。うーん、効果はイマイチかな。

初バラゴンなので試行錯誤の末、ゴジラの倍ぐらい
塗装に時間がかかってしまいました。でも新鮮で楽しかったです。
次は初代ガメラかキングギドラ辺り挑戦してみたいですね。

最後に初公開?の「仰向け地底怪獣」。
この格好にしてもそれなりにはまるんですから、井上造形恐るべし。
d0051422_21564230.jpg

[PR]
# by pasin_web | 2005-08-22 22:13 | 地底怪獣

海洋堂 リアルホビーサイズ ゴジラ1954

原型:原 詠人 25㎝レジンキャストキット
d0051422_0551828.jpg
d0051422_0555593.jpg
d0051422_0561032.jpg

私が初めて作ったガレキ。非常に思い出深いゴジラです。
今回、初心に帰る意味で新たに作り直しました。

非常にくせがある造形で綺麗な造形が好きな人には受け入れられないかも
しれませんが、このアクの強さが原さんの最大の持ち味だと思います。
このキットは84年当時、大ヒットしたそうで、84ゴジラの造形参考資料
としても使われたそうです。
確かに84ゴジラの雛型はこの造形の影響が色濃く感じられます。
d0051422_0564968.jpg

d0051422_0565633.jpg
d0051422_0572882.jpg

ケロイドを思わせるモールド、アンバランスでさえある巨大な頭部、
筋肉質のボディは初ゴジをモチーフとしていながら
原氏オリジナルイメージゴジラと言える特異性を放っています。
やはり怪獣ガレージキットの歴史に名を残す、名作だと
今回改めて作ってみて感じました。
d0051422_0574157.jpg

塗装は茶色がかったダークグレーをベースに黒鉄色、ジャーマングレーを吹きつけ。
更にハルレッド、ダークグリーン等をウォッシングしたあと、クリア系塗料の重ね塗りで
深みを出しています。今回は一切、ドライブラシを行っていません。
背びれはパールを吹き重ねて青白く発光した感じを出しました。
眼球は虚ろで血走った感じに塗装。とにかく不気味な感じに仕上げました。
d0051422_058810.jpg
d0051422_0581196.jpg

[PR]
# by pasin_web | 2005-07-31 21:53 | 初代ゴジラ

イマージュ GFWゴジラ

d0051422_22453583.jpg

d0051422_2255131.jpg

原型:小田雅一。全高21cmレジンキャストキット。

今のところ最後のゴジラ映画である「ゴジラファイナルウォーズ」。
映画の出来はともかく、使用されたゴジラスーツは歴代でもかなり出来が悪いと思います。
露骨な人間体型、貧弱な背びれ、ゴムっぽいデティール、横から見ると嘴のような吻部・・・
気になる点を上げ連ねればきりが無いですが、最後のゴジラとしては個人的に
大いに不満の残る造形でした。

そんなわけでGFWゴジラのキットを買うつもりは全く無かったんですが、
このイマージュさんのキットにはどこか心惹かれるものがありました。
基本ラインはスーツとそんなに変わらないものの、微妙なアレンジが心地良い。
スーツに顕著だった作り物感がうまく消されていると思います。
特に正面顔が私のお気に入り。

それでも気になる部分はある訳で、製作にあたって多少いじってます。
鳥っぽさを払拭するため、鼻筋を若干高く。背びれは5mmぐらいかさ上げして
ボリューム感を出しています。
d0051422_22465482.jpg
d0051422_22474641.jpg
d0051422_22482115.jpg

塗装はオーソドックスに濃紺系で仕上げてます。
いつものようにベース塗り→シャドー吹き→ハイライト→ウォッシング→パステルで汚し、
という段取りです。今回はリハビリも兼ねてるので変わったことはしてません。
サイズを感じさせないように気を使いましたが、至って普通の塗装です。
このキットはカイザーギドラ首つきベースが付属してますので、そちらも同じような
段取りで塗装しました。実際のカイザーギドラはもう少しダークトーンなんですが
やや派手めに塗装してます。
いつもゴジラばっかり塗ってるとギドラを塗るのが楽しかったりしますね。
近いうちギドラ一品物にもチャレンジしたくなりました(^^)
d0051422_22491898.jpg
d0051422_22495299.jpg
d0051422_2250209.jpg

[PR]
# by pasin_web | 2005-06-27 20:10 | GFWゴジラ

逆襲ゴジラ 海外版

T’sFacto製レジンキャストキット。全高22cm。原型:山脇隆
d0051422_22404190.jpg

d0051422_22442126.jpg
d0051422_22445759.jpg

いわゆる「ジャイガンティス」です。
『ゴジラの逆襲』を全米公開するにあたってアメリカ側は新規撮り足しを行って、
全く別の映画『GAIGANTIS,THE FIRE MONSTER』として公開する予定でした。
その際、撮り足し用にアメリカサイドはアンギラスとゴジラのスーツを東宝に発注、
その時のゴジラスーツがこのジャイガンティス・ゴジラです。
逆ゴジからキンゴジまで7年のブランクがあったわけですが、耳が無くなり
足指が4本から3本に減るという劇的な形態変化をつないだミッシングリンクというべき
造形ですね。
d0051422_2251674.jpg
d0051422_2251521.jpg
d0051422_22521875.jpg

このキットは唯一現存する数枚のスナップ写真を元に山脇氏がイメージを膨らました
イメージモデルともいえる作品です。
イノウエアーツの「踏ん張りキンゴジ」を思わせるポージングは躍動感に溢れ
もし映画が予定通り撮影されていたらこんなシーンもあったのでは?と思わせるものです。
造形自体も多少アレンジが入っているようでスナップのそれより尻尾は長くなっており、
背びれやモールドも鋭角になっていると思います。
d0051422_22532194.jpg
d0051422_22535342.jpg
d0051422_23103028.jpg

製作は基本的に素組ですが、私の好みで顎をルーターで削りこんでます。
いつものようにホルツのプラサフを吹いてMRカラーで塗装。
今回はエアブラシとエナメルウォッシング、パステルだけで仕上げました。
ドライブラシは全くしてませんが、モールドが深いのでメリハリ十分。
今回はキンゴジ風にグリーン系のトーンでまとめてみました。

しかし、ジャイガンティスって阿藤海に似てません?
d0051422_23105883.jpg
d0051422_2322610.jpg

[PR]
# by pasin_web | 2005-06-11 23:41 | 逆襲ゴジラ

GMKゴジラ 雛形

d0051422_2221553.jpg
d0051422_223415.jpg
d0051422_2234592.jpg
d0051422_2242235.jpg
d0051422_225469.jpg

アトリエG1から発売されたGMK雛形のソフビバージョン。
全高40cmに及ぶ巨大キットです。
GMK雛形は以前レジン版を製作した事があるので普通に作るのは
つまらないと思い、ポーズ変更、眼球の交換等を行ってます。

今回はスーツのイメージに近づけるため、尻尾を接地して仁王立ちのポーズに変更。
下半身は横につぶれていたので発泡ウレタンと角材でボリュームアップ。
首はそのままだと上に向き過ぎなので角度変更、首筋の延長を行いました。
又、変形防止のため首筋の辺りまで発泡剤を注入してます。
眼球はビーズ球に塩ビクリアのカバーを被せたものに変更して
あの独特な白目を再現してみました。

塗装も今回はスーツを再現する方向で行いました。
凹部に白が見え隠れするあの感じを再現するため、白に近いグレーを下地塗装。
その上から凹部の白を完全に覆わないように茶系、青系、緑系の各色を
エアブラシ&ドライブラシ。
決して「黒」は使わずに黒に近づけていきます。
長期に渡り色々吹き付けたので、細かいレシピは覚えてません(^^;。
爪、背びれはアイボリーは使わずグレー系のグラデーション塗装。
GMKゴジラの背びれは意外に明るい部分が少ないのでギリギリまで暗色塗装しています。
口内は赤紫系でウォッシング。
最後にパステルで汚しを加えてから、UVカットつや消しクリアでコートしました。

以前「ゴジラ展」で見た実物のGMKスーツに極力近づけたつもりです。
しかし、今回は難産でした。。。
d0051422_2261963.jpg
d0051422_2265999.jpg
d0051422_2274570.jpg
d0051422_2282229.jpg
d0051422_2294977.jpg


 コメント

パシンさん、完成お疲れ様でした(^^) 渇いた皮膚感や口内の生っぽさが生物感溢れる塗装でカッコイイですね。 GMKスーツは僕も実物を見たことありますが何とも言えない色合いですよね、こげ茶のようで青系のようで緑もうっすら見えるダークグレーというか、劇中ほど黒っぽくなかったのが僕の見た印象です。
2005/5/9(月) 午前 0:33 [ M.K ]

 すごかぁ~~
2005/5/9(月) 午後 4:12 [ hirano282828 ]

お久しぶりです。 つ、ついに完成されましたか! 本当にお疲れ様でした。 かなり、手を掛けられたようですが、その分凄みの利いた仕上がりになってますね! いやー、楽しみにしてたんですよ。 初ゴジ、84ゴジも書き込みできませんでしたが、凄かったです。 M.Kさんの言われるように、内部の生っぽさと外皮の乾いた硬質感が最高です! うーん、次はなにが来るか、楽しみです。 千でした。
2005/5/9(月) 午後 8:20 [ u7uman ]

レスさせて頂きます。・・・MKさんもスーツをご覧になりましたか。茶色のような緑のような不思議な色合いですよね。まあダークグレーと言ってしまえばそれまでなんですが、あの感じを塗装で出すのは苦労しました。・・・モスラ平野さん、ブログ開設したんですね。また感想お聞かせください。・・・千さん、外皮の乾いた硬質感・・・この感じを出すのに苦労しました。まあ行き当たりばったり(笑)で塗装を始めたんですが何とか思うような色合いは出せたと思ってます。
2005/5/9(月) 午後 11:29 [ pasinpasin ]


パシンさん、今晩は~ これはまた新しい試み、そしてそれを毎回上手く纏め上げてしまう技術は凄いっす。 実スーツは撮影を経てモールドにたまったホコリと幾度となく補修を重ねた事が絶妙に相成った結果だと思うのですが、見事に再現されていると思います。 足の特に甲の部分はスーツというより生っぽさも感じますね(^^) 御完成、お疲れさまでした。
2005/5/10(火) 午前 1:52 [ なおっぺ ]

なおっぺさん、どうもです。仰る通り、撮影終了後展示してあった実物のスーツを念頭に置いて塗装してますのでわざと汚くしてます(^^;昭和のゴジラなんかもっと汚かったと思うので今後は模型としての限界ギリギリまでチャレンジしたいですね。でも綺麗に塗る方が楽なんだよな・・・
2005/5/11(水) 午前 9:15 [ pasin ]


パシンさん、完成お疲れ様です。 僕も所有しているキットですので、ポーズ変更かなりご苦労があったのでは?でもこの体勢でまさに売られているような仕上がりですね。 塗装も劇中のイメージにぴったり。眼球も一枚カバーをかぶせると 深みがでるんですね。僕も白目だから塗装でいいやと思ってましたが 真似させていただきます。それにしてもGMKゴジラは格好良いですね。
2005/5/8(日) 午後 10:53 [ 鮫順 ]

鮫順さん、どうもです。ポーズ変更は付け根をかなりいじってます。塗装は光源によって違う色味が出るようにしました。でも画像は夜間撮影だったのでその辺うまく出てませんね。いずれ昼間に撮り足そうかと思ってます。眼球カバーはオススメですよ。塗装じゃ出せない深みが出ます。
2005/5/9(月) 午後 11:21 [ pasinpasin ]


なるほどー、クリアーカバーは全く違った質感で上手く表現されていますね、さすがです。それにポーズ替もご苦労されたと思いますがはまっています。 パシンさんの作品をギャラリーアップされる時は、自然光・室内蛍光灯下と区別した画像があるとその深み(?)みたいな部分が良く判って面白いかも知れません(^^)現物を見た事がある人間の意見です(笑) 完成ご苦労様でした。
2005/5/10(火) 午後 6:38 [ ゲンゴ ]

ゲンゴさん、こんにちは。いつもありがとうございます。・・・>自然光・室内蛍光灯下と区別した画像があると・・・なるほどそうですね。週末にでも追加で撮影してみます。深みが出るかどうかは謎ですが(汗
2005/5/11(水) 午前 9:19 [ パシン ]

[PR]
# by pasin_web | 2005-05-17 22:09 | GMKゴジラ

管理人の作ったゴジラガレージキットを展示してます。(画像をクリックすると大サイズで表示されます)


by pasin_web

プロフィールを見る

カテゴリ

初代ゴジラ
逆襲ゴジラ
キンゴジ
モスゴジ
決戦ゴジラ
大戦争ゴジラ
84ゴジラ
ビオゴジ
ギドゴジ
バトゴジ
デスゴジ
ミレゴジ系
GMKゴジラ
GFWゴジラ
シンゴジラ
オリジナルゴジラ
地底怪獣
昔の作品

Twitter

記事ランキング

検索