初ゴジ サバイブ

d0051422_0132.jpg
d0051422_012034.jpg
d0051422_013561.jpg
原型:前田裕幸 50cmサイズレジンキャストキット

なんと5ヶ月ぶりの更新です。今までこれだけ間が空いたことはなかったですね(汗
今のところ全身像は世界に数体しか無いという、レア中のレアキット。
でかいし、重いし、手は痛いしで非常に難儀なキットでした。
それだけに完成した時の感慨もひとしお。
気がつくとニヤニヤと見入っている自分が居たりします(^^;
d0051422_084577.jpg
d0051422_09031.jpg
d0051422_093877.jpg
d0051422_091910.jpg
あまりにでかいので尻尾はマグネット着脱式にしようかとやってみたんですが
重すぎてうまくいきませんでした。結局、普通に組みました。
顔はほんの少しだけルーターでいじって凹凸具合を変えています。
d0051422_0131170.jpg
d0051422_0132828.jpg
d0051422_0134971.jpg

d0051422_0195723.jpg
塗装はレジンにフィックスプライマーのクリヤーを吹いてから
ベース色としてラッカーのレッドブラウンを全身に吹き付け。
そこから徐々にグレー→ブルー→グリーン系にグラデーション塗装。
背びれはレジン地色にクリアーイエロー、クリアーブラウンで味付け。
全体的なイメージとしては初ゴジの進化形ということで「イノウエ塗り」を意識してます。
今回はエアブラシ、ドライブラシ、エナメルウォッシング、アクリルガッシュでのドライブラシ
パステルでのドライブラシ&ウェザリング・・・と持てる手法をフルに使って塗装ました。
d0051422_0202119.jpg
d0051422_0204142.jpg
d0051422_0205735.jpg

しかし、本当に良い顔してますよね♪
コンセプトは初代ゴジラが生き残って、進化していたら・・・ということらしいですが
初ゴジだけじゃなく、ミレゴジやGMKゴジラの面影もあったりして
まさに21世紀の最新型ハイブリッドゴジラ。
毎度、同じようなことを言ってますが今回も言わせてください。
「このゴジラが銀幕で暴れる姿が見たい!!!」
d0051422_0313472.jpg
d0051422_0314951.jpg
d0051422_032314.jpg

[PR]
# by pasin_web | 2008-03-28 00:33 | オリジナルゴジラ

SHINZEN造型 ファイナルウォーズゴジラ

d0051422_0523644.jpg
d0051422_0532558.jpg
d0051422_0535242.jpg
原型:竹内信善 全高20cmレジンキャストキット

「アクション重視でスリム化した」という特異な造型が
賛否両論を招いたファイナルウォーズ版ゴジラスーツ。
かくいう私も未だに馴染めない一人なんですが、このキットは
スーツのイメージから大きく外れることなく、上手くアレンジして
かっこ良い造型に仕上がってます。
これ以上アレンジしたらGFWゴジラから外れるし、これ以上
スーツに近づけるとかっこ悪くなるという微妙なライン。
うーん流石だ。
d0051422_0541914.jpg
d0051422_0543888.jpg
d0051422_0545481.jpg

今回は無改造の素組。塗装はブラックプライマー吹き付け後、
MRカラーのブラックグリーンをベース色として、アクリルガッシュの
グレー系各色でドライブラシ。エナメルのハルレッドをウォッシング後、
仕上げにパステルを使用。
目はインストの作例写真より瞳孔を小さくして、凶暴な感じにしました。
爪は獣っぽくブレンディングを多用して塗装。
背びれはスーツっぽくライトグレーであっさり仕上げました。

実際の映画もこの造型が使われていれば、イメージが
違っただろうな、と思う今日この頃です(ちょっと辛口モード)
d0051422_056271.jpg
d0051422_0563213.jpg

[PR]
# by pasin_web | 2007-10-28 00:59 | GFWゴジラ

パラダイス 熱海城キンゴジ

TRIBUTE TO PARADISE原型:井上雅夫  30cmサイズソフビキット。
d0051422_20204640.jpg

d0051422_20211218.jpg

d0051422_20213318.jpg

残念なことに2007年8月をもって活動停止したパラダイス=ホビットの名作ソフビキット。
ソフビ特有の収縮、モールド感の劣化などキャスト版とは明らかに別物ですが、
コストパフォーマンスの良さ、改造の手軽さ等こちらにしか無い利点も結構あります。
劣化しているとはいえ、キンゴジソフビキットの中では他の追随を許さない造形
なわけで、今後このキットが入手困難になっていくのは寂しいものがありますね。
d0051422_20224967.jpg

d0051422_2023474.jpg

d0051422_20232874.jpg


ガレキ初心者の頃(2002年8月)にも、このキットを製作しているんですが
今見ると不満だらけなので今回作り直すことにしました。
今回も自立させて、目玉を自作眼球に挿げ替えています。

塗装はVカラーのブラウン系をベースにグリーン系に振った彩色にしてます。
ベース色以外はアクリラガッシュとパステルを使用。
イメージ的には熱海城というより、富士山麓決戦の色目ですね。
d0051422_2024778.jpg

d0051422_20242227.jpg

d0051422_20261327.jpg

d0051422_20245275.jpg

[PR]
# by pasin_web | 2007-10-16 22:21 | キンゴジ

KOC 逆襲ゴジラ

d0051422_23121227.jpg
d0051422_23123072.jpg
d0051422_23125291.jpg

原型:茨木彰。17cmサイズレジンキャストキット。
アンギラスと絡んだ有名なスチールを忠実に再現したキット。
サイズは小さいですが、なかなか雰囲気のある逆襲ゴジラだと思います。
特に眠たそうな表情が好きです。

塗装は主にアクリラガッシュを使用。エナメル塗料のウォッシング、パステルで
仕上げています。完全モノトーンということで黒、白、クリアオレンジ少量しか
使用せずにどこまで再現できるかチャレンジしてみました。
単体では寂しいので「透ける君」という透明樹脂粘土を使用して
氷山風ベースを作ってみました。
でもやっぱりアンギラス君と絡ませたいなあ。
d0051422_23131224.jpg
d0051422_23132886.jpg
d0051422_23135184.jpg
d0051422_23141259.jpg
d0051422_23143749.jpg

[PR]
# by pasin_web | 2007-09-05 23:21 | 逆襲ゴジラ

SHINZEN造型 ギドゴジ

原型:竹内信善 全高21cmレジンキャストキット
d0051422_22585063.jpg
d0051422_22591555.jpg
d0051422_22593511.jpg
d0051422_22595293.jpg
久々の平成VSゴジラです。
北海道バージョンにも新宿バージョンにもビオゴジにも見える造型。
いわば初期平成ゴジラのいいとこどりしたようなキットです。
文句なしにカッコイイ造型だと思います。
d0051422_2352868.jpg
d0051422_2354965.jpg
製作は基本的に素組ですが、頭頂部の尖がりだけエポパテで追加しております。
下地は通常のサフを使わず、フィニッシャーズのマルチプライマーを使用。
食いつきも問題ないようですし、レジンの地色を活かせるので
生物感を出す場合、有効だと思います。

塗装はギドゴジ=真っ黒ということを意識しつつ、単調にならないように
クリア系各色を塗り重ねています。
また生物感を強調する為、凹部にツヤを残していますが、
このサイズだとツヤ有仕上げの場合、スケール感が出しにくいので
シルバーを隠し味に使ってます。
d0051422_23155634.jpg

d0051422_23175086.jpg

[PR]
# by pasin_web | 2007-05-10 23:18 | ギドゴジ

管理人の作ったゴジラガレージキットを展示してます。(画像をクリックすると大サイズで表示されます)


by pasin_web

プロフィールを見る

カテゴリ

初代ゴジラ
逆襲ゴジラ
キンゴジ
モスゴジ
決戦ゴジラ
大戦争ゴジラ
84ゴジラ
ビオゴジ
ギドゴジ
バトゴジ
デスゴジ
ミレゴジ系
GMKゴジラ
GFWゴジラ
シンゴジラ
オリジナルゴジラ
地底怪獣
昔の作品

Twitter

記事ランキング

検索